やまの期間工ブログ

期間工について綴っていくブログ

【期間工】とにかく貯金したい! 節約するために意識すること

どうも、こんにちは。”やま”です。

 専門学校に行きたくて貯蓄のため期間工入社を考えてます。面接は日野とスバルどちらも落ちました。少々焦ってます笑

 今日は、貯金のために今意識していること。そしてこれから意識していきたいことをまとめていきたいと思います。

 

 今、意識していることは?

 不用品でお金を貯める! 

ズバリ、不用品を売ることですね。私の場合はメルカリを利用しています。不用品の出品は本当にメリットしかないと感じています。家のスペースにゆとりができるし、お金も増えます。メルカリは、本当に驚くようなものまで売れますね。私の場合使わなくなった剣道着や柔道着、未使用のサプリなどを出品しましたが、合計で3万円は越しました。小物だとストラップやぬいぐるみまで売れていきました。こんなもの、売れないだろうと思っていたものが意外に売れます。自宅にいらないものが溢れている方がいらっしゃいましたら、ぜひ出品してみてください。

 ちなみにメルカリのユーザー層は女性が中心なので、洋服や化粧品などは特に売れやすいのではないかと思います。反対にヤフオクは男性のユーザーが多いそうです。オーディオ機器やゲーム機などはこちらで売った方が売れやすいかもしれません。

 おでかけは水筒を常備!

 意外に無駄な出費になるのがおでかけの際の”飲み物”。コンビニで買ったり、自販で買ったり。私は出かける前にお茶とコーヒーを水筒入れていくようにしています。これだけで1日300円くらいの節約になります。しかし、飲み物をつくっていくメリットはこの1日300円の節約だけではないと思っています。私の場合、コンビニで余分なものを買わなくなったんです。「のどが渇いたから、何か飲みたい」でコンビニに入ることが昔までは結構ありました。しかし、これが罠でついでにお菓子を買ってみたり、アイスを買ったり、、、誘惑が多いのでついつい飲み物に付属品がついてしまうのです笑 この水筒の習慣がつくことで、事実上1日500円~1000円くらいの節約につながっているのではないでしょうか。

これから、意識したいことは!?

 食費を考えること!!

 ズバリ、”食費”ですね。食べ物を口にしないでは生きていけませんが、1日3食となるとやはり出費がかさみます。入社する会社によっては食堂があったりなかったりするとは思いますが、なかった場合は本当に食費だけは気をつけたいと感じています。スーパーでなるべく安い弁当やお勤め品の惣菜を確保したいです。正直いって毎日続けられる自信はありませんが、休日くらいは自炊もして食費を節約していきたいと思ってます。

 レシートを見直す習慣を身に着ける!!

 お金って意識していないついつい使いすぎてしまいます。買ったもので本当に必要だったのかの判断もふまえレシートはしっかり見直したいです。

 

 はい、今日は節約するために意識することについてまとめてみました。期間工でばんばん稼いで、出費を極力抑える。黄金のサイクルを形成したい。。

 このブログを読んで思ったこと、感じたことがあればぜひコメントください。

 それではまた明日!!