やまの期間工ブログ

期間工について綴っていくブログ

【クボタ期間工】調べてみた!!

どうも、こんにちは。"やま”です。

 先日、面接結果についてツイートした際、いまの時期はクボタの期間工がで入社しやすいとのコメントを頂きました。情報を頂きありがとうございます。そこで、今回はクボタ期間工について簡単にまとめていきたいと思います。

 

クボタってどんな会社?

kikan-job.jpさんに会社情報が書いてありました。クボタはもともと鋳物を製造する会社でした。現在では農業機械、小型建設機械、産業機械、水環境インフラなど多岐に渡り事業を展開しています。

 

勤務地は?

期間従業員としての勤務地は大阪府枚方製造所茨城県の筑波工場になります。他にも工場はあるみたいですが、そちらはアルバイトとパートの人が中心に働いているみたいです。余談ですが、枚方製造所は私の住んでいる群馬からだと、なんと車で9時間25分もかかることが判明しました笑 電車と新幹線を利用しても7時間48分。ちょっと大阪は遠すぎますね笑 

 

勤務形態は?

日勤勤務

8時~16時30分(7.75時間)

変則勤務

12時~20時30分

※勤務の開始時間が10時~14時の間とずれることがあるみたいです。

交替勤務

昼勤務 8時~16時30分

夜勤務 20時~翌4時30分

①5勤2休

4勤2休

 やはり、変則勤務という単語は初めて聞きましたが、とにかく生産状況によって形態は左右されるのですね。

 

クボタ期間工のメリットって何?

 クボタ期間工について調べているとメリットが多いという情報を目にするのですが、それはなぜでしょうか。まず、他の期間工と違うと感じるのは、正社員になりやすいという点でしょうか。2017年は3人に1人が正社員になることができました。また、食事補助や寮費無料とそして入社祝い金が35万任期満了金も6か月ごとに24万期間工の中でもかなり貯金はしやすいのではないでしょうか。

 

コメントを頂いて、、、

 今回は本当に簡単でしたが、クボタ工場についての記事をまとめてみました。もっと有益な情報を流せるように記事は随時リライトしていきます。

 また、今回のようにツイッターやブログにちょっとした情報を流して頂けると、記事も書きやすくなりますし、私自身にとっても有益な情報になるので、本当にありがたいです。期間工に関する情報提供、ブログを読んでの感想お待ちしてます。

 それではまた明日!!